なちゃりの好き勝手記録「ちょっと言いたい」

なちぇりの好き勝手記録「ちょっと言いたい」

フリーライターをしながら、独断と偏見で感じたことを書いています。更新はのんびりです。

理想論は話半分に

f:id:nacheri:20180801231008j:image

 

さて、昨日の記事で、専門家の方の話は理想論だっていう話をしました。

 

 

 

世の中には、いろんな専門家の方がいます。

医者、教師、栄養士、看護師、歯科衛生士、保育士、調理師。(偏っててスミマセン)

他にも、〇〇評論家とか専門家みたいな人もいっぱいいます。

 

それぞれが、その道のプロであり、その道に関しての知識やスキルが豊富です。

その方が言うことが完璧にできれば、その道においては理想でしょう。

 

 

でも、いろんな専門家の方の話を真面目に聞けば聞くほど、私はしんどくなります。

 

「〇〇は体に悪いからやっちゃダメ!」

「〇〇はこうやって食べないと栄養がとれない!」

「〇〇は子どもに悪影響だからダメ!」

 

自分の生活が、なんだか全て否定されていくような気になることがあります。

 

あれもこれもダメ。

 

いいと思ってやっていたら、別の専門家の側面から見たらダメだって言われたり‥‥。

 

もう何が正解?

全部聞こうと思ったら、苦しくなります。

 

 

だって、それを聞く私たちは専門家ではないんです。

いろんな顔があります。

例えば私は、母であり、妻であり、女であり、元保育士であり、ダイエッターであり、自称ライターであり、主婦であり、etc‥‥。

1つだけを大事にして生きているわけではないんです。

もちろん、専門家の方だっていろんな顔があるはずです。

 

 

栄養士の方は、栄養をとることを第一に考えます。
例えば、保育士をやっている時の研修で、朝からご飯、野菜、肉類、乳製品、フルーツとれって言われました。

でも実際は、そんなに食材買うほどお金がない、そんなに品数作るほど時間がない。
料理の腕がそこまでない‥‥(笑)

そう、私たちは栄養だけを重視して生きてるわけではないんです。
お金の問題、時間の問題、そこをうまくバランスとってやってるんです。


教育もそうです。

スマホ見せない、テレビ見せない、外遊びしろ、会話しろ‥‥。

教育の観点から見たら、理想でしょう。

でも実際、共働き夫婦がいて、シングルの人もいて、両親と同居をしている人もいて‥‥。
夕飯の支度の間、テレビを見せないと準備が進まなかったりする。

下の子の授乳の間、ちょっとだけでもテレビ見ててって時がある。

今日はちょっと休みたいって日だってある。

そう、子どもがいる人だって、24時間教育だけ考えて生きてるわけじゃないんです。

子どもの数も性別も性格も違うから、同じ育て方なんかできない。


それに、親だって1人の人間として生きてます。
自分の時間だって必要です。
子どもがいたら、24時間子どものことを考えなければいけないんでしょうか?

そんなことないですよね?

 

 

日々頑張っている人ほど、きっと理想論に振り回されて無理しすぎて疲れちゃうんです。

保育士をしていて、そういうお母さんよく見ました。

 

これはダメって言われたら、「あ、私ダメなんだ」って思って全部直して頑張ろうとするんです。
それに振り回されて、自分がだめになっちゃったら意味ないですよ。


専門家の方の話は、理想として頭においておけばいいと思うんです。
そこから、自分がいいと思ったものを取り入れればいい。

 

全て取り入れるのは無理です。



そう、話半分です。

 

 


いいと思うもの、できると思うもの、自分が目指すものを取り入れて、バランスとってやっていけばいいと思います。


 

専門家の方は、素晴らしい知識や経験を持っています。

その方に教えてもらうことは、どれも為になる大事な内容です。

 

 

ただ、正直押し付けはやめてほしいです。

専門家の方みんながそうではないですよ、でもそういう方がたくさんいるのも事実です。

 

最近テレビで目にするような、


「こうしなきゃダメ!」
「こうする人はダメ!」


っていう言い方が私は嫌いです。

 

そうじゃなくて、


「こうした方がいいかも」
「こうするともっといいよ」


で良くないですか?

否定じゃなくて、無理なくできるような言い方をしてほしいです。

 

 

それから、専門家の方の話を聞く私たちも、全部聞き入れるんじゃなくて、選びとっていかなきゃなと思います。

 

 

専門家の方の言うベストが、自分のベストとは限りません。

いろんな意見を取り入れながら、自分なりのベストを作っていけばいいと思います。

 

 

 

Thank  you everyone!!

なちぇりでした!!