なちゃりの好き勝手記録「ちょっと言いたい」

なちぇりの好き勝手記録「ちょっと言いたい」

公務員という安定の職を捨てて、自分探しの旅を始めたなちぇりです。 フリーライターを目指しながら、日々感じたこと、考えたことを、独断と偏見で語っていけたらと思っております。

娘、服の脱ぎ方

5歳の娘、もう着替えも自分でしてくれるし、毎日着る服も自分で選んで出してくれます。

基本的に、前後間違えたり裏返しで着たりとかは小さい頃からしない娘なので、その辺は安心して見てます。

 

ただ、どうしても習慣付かないことが‥‥。

 

全て裏返しに脱ぐ

娘、基本的に服は全て裏返しに脱ぎます。

上着もシャツもズボンもパンツも靴下も。

もうびっくりするくらい、わざとかってくらい、全てキレイに裏返し

 

たしかに、私だって小さい頃は裏返しで脱いでたと思いますけどね。あれっていつから意識して直すようになるんでしょう。

 

それはさておき、いくら言っても絶対裏返しなんです。「こうやって脱ぐんだよ」と教えても直らない。

洗濯物を干すたびにイライラしてきたので、母は考えました。

 

裏返しのままいくことに

そうです、もう裏返しのまま干すことにしました。そして、裏返しのまま畳んでしまうことにしました。

娘は、どんな反応をするのかと思って。

 

数日は何も言いませんでした。

なぜって、裏返しじゃない服を選んで着ていたんです。いつもは選ばない服を引き出しの奥から引っ張り出してきて。

 

でも、数日したら裏返しじゃない服はついになくなりました(笑)

引き出しの中全て裏返し。

さすがに困ったんでしょうね。仕方なく裏返しを直しながら着替え。そこでボソッと、

 

「なんで服全部ひっくり返ってるんだろ」

 

笑いを堪えるのに必死でした。ちょっとざまあみろと思ってしまったひどい母です(笑)

 

「なんでだろうね」と聞くと

「私が裏返しで脱ぐから」と返ってきました。

自覚はあったようです。

 

秘技「半分裏返し」

それからは、だいぶ直っていることが多くなりました。まだ靴下とか裏返しのことが多いけど。

 

安心していたら最近、こんな脱ぎ方が増えてきました。

f:id:nacheri:20180301164731j:image

秘技「半分裏返し」です。

ズボンの足の片っぽだけ裏返し、服の腕の片っぽだけ裏返し。

 

これ、1番困るんです。

だって、裏返しならそのまま干しちゃうんだけど、この脱ぎ方のまま干すと乾かないんですもん。だから直さざるを得なくなる。

 

ん?まさか作戦か!!??

おぬし、やるな‥‥。

 

今度このまま干して濡れたまま渡してやろうかしら(笑)

 

おわりに

習慣付けるって、大変ですよね。何においても。

基本的には、自分が困って自分で気付かないとわからない娘なので、困らせることにしています。

自分もそうだけど、自分で気付くのが1番大事だと思います。

気付くような作戦は立てますけどね。

 

母と娘の戦いは続きます(笑)

 

 

Thank you everyone!!

なちぇりでした!!