なちゃりの好き勝手記録「ちょっと言いたい」

なちぇりの好き勝手記録「ちょっと言いたい」

公務員という安定の職を捨てて、自分探しの旅を始めたなちぇりです。 フリーライターを目指しながら、日々感じたこと、考えたことを、独断と偏見で語っていけたらと思っております。

我が家のゲーム事情

f:id:nacheri:20180221143148j:image

この前ふとNHKを見ていたら、eスポーツについての特集をやっていました。

eスポーツ?って思う方も多いですよね。

eスポーツとは、エレクトロニックスポーツの略。複数人で対戦するゲームをスポーツとしたもので、格ゲーやパズルゲームなど様々なジャンルがあります。

 

スポーツじゃなくない?っていう声も聞こえますが、まぁそれはさておいて‥‥。

ちょっと我が家のゲーム事情について触れたいと思います。

ゲーム大好き一家

30を過ぎた私たち夫婦ですが、ゲームが大好きです。

小さい頃から好きで、結婚しても子供ができても続けている趣味ですね。

我が家にあるゲーム機はというと、

PS4

PSP

ニンテンドーDS

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

ざっとこんなもんです。だいたい揃ってます。

PS4にいたっては、アーケードコントローラーも購入しました。しかも2つ(笑)

 

ジャンルもいろいろ、パズルゲームからRPGまで気に入れば何でもやります。

まだ結婚する前に、旦那とよくやっていたのはコールオブデューティ

知ってる人は知っている。どんなカップルだって感じです(笑)

 

年取ったら落ち着いてやらなくなるかなーと思ったけど、やっぱり好きなんですね。好きなものはやめられません。

あ、一日中やってるわけじゃないですよ。仕事や生活に支障が出ないように、そして子供の見本にならなきゃなので、時間は区切ってやってますから、ご安心を(笑)

娘もゲームにはまる

現在5歳の娘、遺伝子を受け継いでいるのでしょうか。

やっぱりゲームが好きになりました。

主に今はニンテンドークラシックミニ  スーパーファミコンをやっています。子供らしく(笑)

 

私たちが子供の頃にやっていたゲームを、また娘がやっている、すごいですね。

ただ、負けるとすぐに嫌になる、私と似てます。

親たち手加減しませんから。大人気ないです(笑)

ゲームの世界も甘くないのよ、娘。

ゲームは子供に悪影響?

ゲームって、やっぱりイメージが悪いものですよね。特に、子供にやらせるのは嫌がる方が多いと思います。

もちろん、家庭の方針もありますから、それぞれのご家庭のやり方でいいと思いますが、私のウチはゲーム容認派です。むしろ、推奨派です。

 

なぜって、結構頭使うからです、ゲームって。

次はこうやって攻めてみよう、これじゃうまくいかなかったからやり方変えてみよう、これはこういう組み合わせがいいかも、とか、考えまくってやってるんですよね。

 

リセットとかやり直しがきくからよくないって昔言われたけど、プラスに考えたら何度でも挑戦できる、トライアンドエラーできる。

そんな風に考えると、ゲーム、いいものでしょ?

コミュニケーション不足の問題

あと、1番言われるのがコミュニケーションが不足するってこと。

でもこれって、やり方、与え方1つで変わると思うし、ゲームに限った話じゃないと思います。

 

ゲームをいつも1人の世界にこもってやる、テレビをいつも1人でボーッと見てる、絵本をいつも1人で読んでる。

どれも、人と関わってなかったら、コミュニケーション不足ですよ。

どんなに良いと言われるものだって、子供に与えただけで放っておいたら、コミュニケーションは不足します。集中力はつくかもしれないけど(笑)

 

だからね、どんなものだってやり方です。

絵本は、読み聞かせをしてあげて親子で楽しむことでコミュニケーションになる。

テレビだって、会話をしながら一緒に見ればコミュニケーションがとれる。

ゲームだって一緒、親子で一緒に楽しんだり、いろいろ質問したり、そうすればコミュニケーションになる。

 

絵本なら大丈夫、良い教材なら大丈夫ってわけじゃない。

どんなものも、与えて放っておいたら、コミュニケーション不足に陥る危険があるんです。

 

これは良い、これは悪い、じゃなくて、それをどう与えてどう使うかで、良い悪いが決まってくるんじゃないでしょうか。

おわりに

頭悪くなる、引きこもる、まともな人間にならない、なんか悪いイメージばかりのゲームですが、大丈夫ですよ。

だって、私相当ゲームしてたけど、頭良くなりましたし(一応地元でトップの進学校行きました、自慢じゃないぞ!)、ちゃんと働けましたし、子育てできてますし、まともに大きくなってます。

え、お前みたいになったら心配だって?

そう言われちゃったら何にも言えませんけどね(笑)

 

あ、ゲームばっかやれってことじゃないですからね、何事もほどほどが大事です。何事も、ですよ。

 

 

Thank you everyone!!

なちぇりでした!!