なちゃりの好き勝手記録「ちょっと言いたい」

なちぇりの好き勝手記録「ちょっと言いたい」

公務員という安定の職を捨てて、自分探しの旅を始めたなちぇりです。 フリーライターを目指しながら、日々感じたこと、考えたことを、独断と偏見で語っていけたらと思っております。

息子、初の発熱2

f:id:nacheri:20180216195930j:image

一昨日発熱した息子ですが、まだ熱下がりません。

インフルエンザは2回検査して陰性、目立った症状もないので、おそらく突発性発疹だろうということで落ち着いています。

病名がわからない熱

インフルエンザではないと言われて、安心した反面、インフルエンザだったらよかったのにと思ってしまう私もいました。

こんなこと言うとひどい親みたいに思われそうですけど、そういうことじゃないんです。

 

「インフルエンザです」「おたふく風邪です」「溶連菌です」って、病名をはっきり言ってくれれば、それに合った薬を飲んだりできるし、あとどのくらいで治るっていう目処もたちます。

でも病名が判明しないと、あとどのくらい続くのか、今の薬は本当に合っているのか、重大な病気じゃないかって、熱が下がって元気になるまでずっとモヤモヤしたままいなきゃいけないんです。

だから、熱が出たのならいっそ病名がついた方が、息子にも何かしてあげられるし、私も気持ちが楽。

 

娘の時に、何だかわからない熱が1週間以上出て、病院に行きまくって検査したことがあります。結局今も何の熱だったかわからないままです。その時は大変でしたから。

 

まぁ、大変な病名がついたらついたで焦ってしまうから、何とも言えないんですが‥‥。

わからないっていうのが、1番不安です。

 ‖熱に慣れてきた?息子

さて、当の息子はというと、こちらの気持ちを知ってか知らずか、部屋中を動き回って遊んでいます。

昨日までと熱はさほど変わらず39度前後

だけど、今日は熱があることに慣れてきたのか、もう平常運転です。

触らなければ熱があるかわからないくらいですね。

 

大人だったら、39度が3日も続けばぐったりで起き上がれないくらいなのに、子供ってすごいです。

感心するのも変な話ですけどね。

 

ちなみに私は、夜中に何かあったら心配なので、3時にアラームをセットし、自分の眠りが浅くなるようにリビングで寝てます。

熱がある息子は元気、熱がない親の方が疲れているという、ね。

いいんです、治ってくれればそれで。

おわりに

明日あたりには下がるかなーと期待してます。

そうすれば突発性発疹かなぁ。

でも発疹出なかったらなんなんだって感じになっちゃいますが。

病名不明のままは嫌なので、発疹出てくれーと思いながらこの週末は過ごすことにします。

 

 

Thank you everyone!!

なちぇりでした!!