なちゃりの好き勝手記録「ちょっと言いたい」

なちぇりの好き勝手記録「ちょっと言いたい」

公務員という安定の職を捨てて、自分探しの旅を始めたなちぇりです。 フリーライターを目指しながら、日々感じたこと、考えたことを、独断と偏見で語っていけたらと思っております。

息子、人見知り始まる?

f:id:nacheri:20180208113044j:image

生まれた時から愛想がいい息子ですが、7ヶ月を過ぎたあたりからちょっと人見知りっぽいものが始まりました。

男の人ダメとか、メガネかけてる人ダメとかあるけど、息子はよくあるパターンではないようです。簡単に言うと、身内だけダメ。

そう、身内見知りです(笑)

その1 実家のじーじばーば

1番ダメなのは、じーじとばーばです。ごめんなさい。

しかも、どちらの実家もダメ。まぁ、旦那の実家だけダメだとちょっと気まずいので、両方でよかったなと思ってますが。

娘もそうだったんです。しかも、2歳くらいまでダメでした。他人にはニコニコついていくのに、身内には近づかない(笑)

 

月に一回会うか会わないかくらいだけど、別に無理やり抱っこするわけじゃない、どちらかと言えばほどよく距離を置いてくれる。なのに、なぜ嫌なのか。

よーく観察してみたら、1つだけ両実家で共通点を発見しました。それは、

声がデカイ。

そうなんです、両実家ともなぜかみんな声がデカイ。

たまにイベントで大音量の音楽が流れたり、娘がデカイ声で驚かせたりすると、途端に口がへの字になります(笑)

 

おそらく、息子は大きい音が苦手。なので、デカイ声も苦手。

そのうち、保育園とかで騒がしさに慣れてくれば、娘みたいに大丈夫になってくるのかしら。

その2  髪を切ったパパ

昨日、旦那が美容院に行ってきました。結構バッサリ切ってきてスッキリ。

そして、帰宅して息子に「ただいまー」と手を伸ばした途端‥‥泣きました。

以下、当時の状況です。

 

「うええええーーーーーーん!!」

(だれーーー!?ただいまとか言ってるけどこんな人知らないよー!!)

「パパだよ、パパ。カッコよくなったでしょ、ほらおいでー」

「ゔあああああああーーーーーん!!」

(いやだぁーー!近づいてきたー!ママ助けてよーー!)

抱っこして

「パパじゃん、よく見てよー」

「ぎゃあああああーーー!!」

(助けてーー!!パパの偽物だぁー!パパはどこーーー!?ママ助けてーーー!!!)

 

パニック状態の息子の心の声でした(笑)

これも娘の時に経験済み。せっかく切ってきた旦那かわいそう。

ちがう人に見えるんでしょうかね。不思議です。

 

昨日は1日疑いが晴れなかったようで、抱っこされても笑わずに不審そうに見ていました。

今日はようやくパパ本人だと認められたようです。

おちおち髪も切れませんね。

おわりに

基本的に、人見知りといってもほとんど身内のみで、他人にはそれほど人見知り感出しません。出してもすぐに慣れます。

他人には愛想が良い。なので、会う人みんなにかわいいねーと褒められます。(親バカ)

外面の良さは、完全にママ譲りです。

 

 

Thank you everyone!!

なちぇりでした!!