なちゃりの好き勝手記録「ちょっと言いたい」

なちぇりの好き勝手記録「ちょっと言いたい」

公務員という安定の職を捨てて、自分探しの旅を始めたなちぇりです。 フリーライターを目指しながら、日々感じたこと、考えたことを、独断と偏見で語っていけたらと思っております。

自衛隊と米軍

f:id:nacheri:20180207150523j:image

先日、自衛隊のヘリが民家に墜落しました。

まずは、怪我した女の子、被害に合われた住宅の方にお見舞い申し上げます。そして、亡くなられた隊員の方にご冥福をお祈り申し上げます。

一般人の死者が出なかったことは不幸中の幸いですが、周辺の住民の方々に大きな精神的ダメージを与えたことは確かです。

非常に重大な事故だと感じています。

自衛隊の事故

ここ最近、自衛隊の事故が増えているそうです。もちろん、危険な状況でも飛ばなくてはいけないから、そういう意味で事故が起きるのはわかります。でも、ほとんどの事故が訓練中です。

今までは民家とは離れた場所での事故が多かったので、それほど重要視されていないのかもしれません。

でも、わりと頻繁に事故が起きているということには驚きました。

米軍の事故

同じように軍事ヘリの事故でよくニュースで取り上げられるのは、米軍ではないでしょうか。

最近では学校の校庭にヘリの部品が落ちたということがありましたね。

何かあるたびに、「住宅街の上にヘリを飛ばすな」「米軍基地を撤退させろ」といった声が聞かれます。

反応の違い

ここで、「ん?」と思いました。

米軍も自衛隊も、ヘリの事故は起きています。被害の状況も、どちらが特別大きいとか、そういうこともないと思います。むしろ、自衛隊の方が人命被害が多い。(隊員のですが)

なのになぜなんでしょう。

なぜ、米軍基地は撤退しろと言われるのに、自衛隊基地は言われないのでしょうか?

自衛隊基地だって、住宅街のど真ん中にあるのに。

なぜ、米軍のヘリは住宅街の上を飛ぶなと言われるのに、自衛隊のヘリは言われないのでしょうか?

頻度は少ないながらも、私たちの上を飛んでいることには間違いないのに。

 

事故が起きる可能性でいったら、米軍も自衛隊も同じなのに。

両者の必要性

もしかしたら、そういう意見は報道されていないだけなのかもしれません。

もしくは、思っているけど言ってはいけないと思っているのかもしれません。

それは、自衛隊は日本を守ってくれているからでしょうか?災害の時に助けてくれるからでしょうか?

でも、米軍だって災害の時に支援をしてくれました。有事の際には日本を守ってくれるだろうし、いることで抑止力になっているはず。

 

日本は戦争反対だから、米軍も必要ないって言う人もいるけれど、そういう考えなら自衛隊も必要ないと思うのです。

100歩譲って、自衛隊が災害支援のために必要だというなら、自衛隊なんて名前じゃなくて、救助隊みたいな名前で活動すればいいのです。

 

自衛のためだけど、日々の訓練は米軍と同じように行なっている。軍事ヘリも飛ぶ。訓練の内容でいったら、どちらも一緒だと思います。

そうしたら、民間人が被害にあう可能性はどちらも一緒。ならどちらも、何かあってもいい場所で訓練をやるべきなのではないのでしょうか?

自衛隊は仕方ない、でも米軍はダメ、それはあまりにも、身勝手な気がするんです。

おわりに

だから米軍基地を認めろっていうわけじゃないんですよ。だって、自衛隊のヘリが時々飛んでいるだけでも不安になりますから。米軍基地の周辺の方の気持ちはそんなレベルではないと思います。

私が言いたいのは、被害が出ているのにも関わらず、なんで自衛隊基地は問題視されないのかということ。

助けてくれるからそこは我慢しなきゃと思っているのなら、米軍だって同じだと思います。助けてくれてます、だから我慢しなきゃ、そういうことになる。

なのに、両者の基地のイメージにどうしてこんなにも差があるのだろうと思っただけです。

 自衛隊基地だって、住宅街から離れたところにっていう意見がもっと大きく出されてもいいのではないでしょうか?

 

私の家の近くにはどちらもないので、本当の意味で理解はできないのかもしれません。周辺に住んでいたら、違う考えかもしれない。

ただどちらもないからこそ、純粋に疑問に感じたわけです。どうこうしたいとかじゃなくてね。 ただのひとりごとです。

結局は、世界から戦争がなくならない限りは、永遠についてくる問題なのかもしれません。

 

思ったことをただ書いていたら、何だかまとまらない文章になってしまいました。すみません。

最後までお付き合いいただき感謝です。

 

 

Thank you everyone!!

なちぇりでした!!