なちゃりの好き勝手記録「ちょっと言いたい」

なちぇりの好き勝手記録「ちょっと言いたい」

公務員という安定の職を捨てて、自分探しの旅を始めたなちぇりです。 フリーライターを目指しながら、日々感じたこと、考えたことを、独断と偏見で語っていけたらと思っております。

保育園の雪かきって、強制?

降りましたねー、!結構積もりました。

久しぶりにしっかり雪かき、いい運動。

調子にのってこんなものまで作りました。

f:id:nacheri:20180202100457j:image

ア○パ○マン!!

結構大きいんですよ、こんな感じ。

f:id:nacheri:20180202100627j:image

なんか、シュール(笑)

通り過ぎる車にジロジロ見られたけど‥‥まぁいい大人が1人でもくもくと雪像作ってるんだから、そりゃ見ますよね。

いいんです、帰ってきた娘が喜んでくれるなら(といいつつ、自分が楽しくなっちゃっただけ)

職場の雪かき

みなさんの職場って、雪かきどうしてます?

大きいところは、専門の業者さんがやってくれるかもしれません。

でも小さいところは、自分たちで雪かきしてますよね?もちろんボランティアでやっているところがほとんどだと思います。

早めに出勤して朝から肉体労働、大変ですよね。

私の実家も自営でしたが、従業員やうちの両親が雪かきしてましたし、近くのスーパーとか見ても店員さんたちがやってますよね。

だって自分たちの職場ですから。掃除と同じ感覚で自分たちで綺麗にする、それが普通だと私は思います。

雪かきに、保護者が動員?

そんな中、私が以前働いていた自治体の保育園はというと、

10センチ以上の積雪があった場合は、雪かき動員のため連絡網が回ります。 

保護者に、です。

もちろん、保育士もやりますけど、それ以上に保護者が雪かきの手伝いにきます。

 

私、保育士をしていた時から疑問だったんです。

だって雪が積もった日って、時間がかかるからなるべく早く出勤したい。家の雪かきも職場の雪かきもしなきゃいけない。

なのに、どうしてそれよりも早く保育園に行って雪かきをしなきゃいけないんでしょう?

しかも、うまいことに保護者会からの通知なので、ご厚意でという形になっている。だから、表向きは保育園が強制しているわけではないんです。

始まりはどうだったかはわかりませんよ。本当にご厚意だったかもしれません。

でも今は違う。大変だと思っている保護者が多い。

そうしたらもう、ご厚意ではないですよね。保育園が強制しているのと変わらないと思うんです。

自分の子供を預かってもらっているから?

よく周りのお母さんたちから聞く言葉があるんです。

「自分の子供を預かってもらっているから、このくらいはしなきゃなんだろうね」

たしかに、預かってます。でも、ちゃんと給料もらってます。ボランティアじゃありません。

これが無給でみてもらっているならわかります。でも、子供を預かることが保育士の仕事です。だから、当たり前です。

もちろん、保育士側として感謝してもらえることに喜びを感じるし、保護者側として預かってもらっていることに感謝しています。

でも、保育園の雪かきにその感謝の気持ちを利用するのは間違いだと思います。

某ドラマ風に言えば、「感謝の搾取」です。

 

だってそんなこと言ったらね、他のところも同じことしていいってことじゃないですか。

病気でつらいときに診てくれるお医者さんとか、いつもおいしいご飯を作ってくれる馴染みのレストランとか。

そういうところに、「いつもみなさんのために働いているので、雪かきをしてください」って言われたことあります?ないですよね?

保育園が言ってることってそういうことで、他に当てはめたら「え?」って思ってしまう、それだけ、ちょっとズレてることをしていると思うんです。

おわりに

もちろん、ご厚意でやってくださっている方もたくさんいます。ご厚意でなくても、やってくださっていることに本当に感謝していました。

 でもそれに甘えて、保護者に雪かきをやってもらうのはやはり違うと思います。保育士だけでできるはず。

女の人ばかりで大変?子供が危ない?いやいや、理由をあげたら他の職場だっていくらでも理由があります。保育園だけ特別なわけではないと思うのです。

こんなこと言ったら、保育士さんから苦情が来るかもしれませんね(汗)

まぁ、あくまで一個人として、そして保育士と保護者両方の経験者として、感じていることでした。どうとるかは、あなた次第!!(笑)

みなさんの地域はどうでしょう、雪かき。

 

 

Thank you everyone!!

なちぇりでした!!