なちゃりの好き勝手記録「ちょっと言いたい」

なちぇりの好き勝手記録「ちょっと言いたい」

公務員という安定の職を捨てて、自分探しの旅を始めたなちぇりです。 フリーライターを目指しながら、日々感じたこと、考えたことを、独断と偏見で語っていけたらと思っております。

健康なデブは本当に健康か

 

昨日、「名医のTHE太鼓判!」という番組で、血糖値について放送していましたね。

 

なんとなーくしか見てなかったんですが、以前言われたことを思い出したので、ちょっと一言二言。

健康なデブと言われて

私は正真正銘おデブさんです。

 

はい、昔からです。

物心ついた頃から、ずっとダイエットとお友達です。

でもね、健康診断で引っかかったことはないんです。

もちろん、体脂肪やBMIは高いのですが、それ以外はいたって正常。

血糖値も、血圧も、コレステロール値も全部。

 

一度、精密検査に行ったことがあります。BMIとかは引っかかるので、一応診てもらえと職場から通知が来て。

その病院で言われた一言。

「まぁ、健康なデブですね」 

わーお。

うれしいような、うれしくないような‥‥。

 

ちなみにマツコデラックスさんも、健康診断では引っかからないって以前話してましたね。

勝手に親近感です(迷惑な話か)

ダイエット真っ最中

健康なデブと言われて早10年。

出産も経て、そろそろ何か出てくるかと思いきや、まだ異常はありません。

 

だからって油断しているわけじゃないんですよ、常にダイエットしてます。

食事も気を遣ってますし。

野菜ファースト、玄米ご飯、もずく、ヨーグルト。

って、説得力ないんだけどさ。

 

でもなんで痩せないって?

続かないんですよ!(逆ギレ)

度重なるダイエットとリバウンドの繰り返しのせいで、ダイエットを始めると、初日から停滞期がくるから。

そりゃ、心折れますよ。ポキっと。

 

続けても停滞、挙げ句の果てにはなぜか増える。

食事抜いたのに増えるって?

私の体、どうなってるの?

モウイミガワカラナーイ。

ってことで、いつも断念するんです(笑)

そもそも、本当に健康か

あまりにダイエットに失敗するので、一度職場の健康相談を受けたことがあります。

 

そこでの相談員の方(お医者さんではなく、保健師さんみたいな人)の話が、衝撃的なものでした。

「太ってるのに、血液検査で異常がないってことは、おかしいと思わない?

つまりね、血液と体との繋がりが悪いってこと。たくさんあるはずの脂肪分が血液中に出てきてないってこと。

だから、脂肪が分解されずに、痩せることができない」

 

はっ!!

なるほど!!!!

 

つまり、ダイエットして脂肪を分解したくても、血液 中に脂肪が入っていってくれないから、脂肪が減らない。

いや、医学的に合ってる話なのかは知りませんよ。

でも、妙に納得しました。

 

ということはですよ、普通はちゃんと脂肪が血液中に流れてるはずなのに、できてない、異常な状態。健康どころか、超不健康ということですよ。

 

痩せないのも納得だ!

おわりに

そんなこといってもね、結局は私の努力が足りないんです。

わかってますよ、はいはい。

 

昨日のクロちゃんみたいに、「あなた死にますよ」くらい言われれば、たぶん私は頑張ります。

でも、現状数値の上では健康。健康なデブ。不健康だけど。

命の危機に立たされないと、人間本領発揮できないんですよ。

 

なぜ言い切れるかって?私、妊娠中はプラス3キロに抑えてますから。だって親子とも増量は命の危機ですからね。

やればできるんです。やらないだけです。

YDKです。

 

ということで、懲りずにダイエットを続けます。

もし痩せたら、報告しまーす!

 

f:id:nacheri:20180130121718j:image

 

といいつつ、コーヒータイム(笑)

こりゃダメだ。

 

 

Thank  you everyone!!

なちぇりでした!